芸人まっぷ

イッテンモノを見たらしゃべくり007との違いが見えてきた!

calendar

reload

イッテンモノを見たらしゃべくり007との違いが見えてきた!

毎週水曜日の深夜に放送されている「イッテンモノ」という番組をこの間はじめてしっかりと観ました。

この番組は、千鳥・サンドウィッチマン・三四郎の三組がメインMCで、ゲストMCと共にゲストを迎えてそのゲストの情報を引き出し、最後に即席の漫才を披露する番組です。

進行は、千鳥のノブさんがしていて、ひな壇のように他のMC陣が座っています。
その中の一人は、書記?をする感じで、ゲストに関する聞いたことをホワイトボードに書いていきます。

私が観た回は、7月18日の放送回で、ゲストMCはジャルジャルさん、ゲストは、福士蒼汰さんでした。

広告


イッテンモノのココがおもしろい

メインMCがボケもツッコミもできて、ひな壇も慣れているので、ゲストいじりや、MC同士のボケ合い、ミニコントなどがありおもしろいです。

今回見た回でも、みんなが福士蒼汰に色めきだって大きな質問ばかりしているところに、三四郎の相田さんが、みんなの流れと違う細かい質問をしてしまい、変な空気になったりしました。これもツッコみで面白くなっていました。

福士さんに無茶ブリするところもありましたが、みんなで盛り上げて作っていく空気はあの番組に似ているなと思いました!

イッテンモノと似ている番組

似ているなーと思ったその番組とは、しゃべくり007です!

ゲストを迎えてMC陣がいじったり、ミニコントをしたりというところは、見ていて似ているなと思いました。

イッテンモノは、メインMCが3組の6人にプラスゲストMC

しゃべくり007は、メインMCが3組の7人

1人が進行してあとのMCはひな壇に座っているというところも似ていますね。

イッテンモノとしゃべくり007との違いとは

一見そっくりではありますが、違うところもあります。

①ゲストMCがいるところ
②ゲストがシークレットか分かっているか
③トークがメインと最後に漫才を作るためのトーク

①ゲストMCがいるところ
今回でいうとゲストMCはジャルジャルさんでしたが、一人の時もあります。
基本的にゲストMCは、ゲストではなくMCなので、他のMCと同じようにボケたりツッコんだりしないといけないみたいです。

②ゲストがシークレットか分かっているか
しゃべくり007の場合ゲストはシークレットとなっています。その中で進行していくので、くりーむしちゅーの上田さんも知らないなら、すごい司会者だなと思いますね!
また、上田さんの場合、つっこむことが多いですが、イッテンモノのノブさんの場合は、自分でボケている場合もあるので、この辺りも違いがありますね。

③トークがメインと最後に漫才を作るためのトーク
しゃべくり007の場合は、トークがメインなので、いかにゲストと面白くできるかというところが、目的です。イッテンモノも基本的には、トークを盛り上げるのが目的ではありますが、最後にゲストにちなんだ漫才をするというのが目的となっています。この最後に漫才をするかしないかが、大きな違いになっていますね。

次回のイッテンモノは?

次回は、7月25日放送ですが、ゲストが俳優の窪田正孝さん。ゲストMCは、オードリーの春日さんです。
絶対おもしろくなりそうですよね!笑

予告では、窪田正孝さんが、大絶叫していましたので、こういう俳優さんの普段見れない面を見せることも、芸人さんMCの腕の見せ所ですよね。

テレ朝のしゃべくり007として大きく成長するのか!?これからが見ものです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。